FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一度、アマガミSS1期を観る!其の23

祝!アマガミSS+plus、最速であるTBSでは来週から七咲逢編ですね~そして、BS-TBSでもいよいよ来週からとなりました!
引き続き絢辻さんに習いアマガミSS1期の復習を行って来週には完了したいと思っています・・・他のヒロインでは画像を貼っていましたが絢辻詞編では、テキストメインとなりますので、ご了承ください。
なお、教材はテレビ放送版ではなくBD版を使用します。

今回は、アマガミSS第23話 絢辻詞編 第3章「プライド」を復習します!


まずは、第三章のストーリーからご紹介。
職員室に呼び出された絢辻さんは、高橋先生から過労で倒れたことが職員会議で問題になったことを告げられ、創設祭の規模縮小についての提案をされます。
しかし、納得のいかない絢辻さん・・・その場は何とか納めることができたのですがスケジュールは依然として厳しい状況が続きます。
純一と今後の対策について相談する絢辻さんですが、それと同時に純一との距離も急速に接近していきます。
しかしながら二人の仲を快く思わないクラスメイトにより、いろいろな妨害を受け、遂にクラス全員の前で絢辻さんが裏の部分を見せてしまい、次第にクラスの中から孤立して行くのでした。
そんな状況の中、絢辻さんは自分の思いと決意を純一に伝える為に純一の目の前で全ての切っ掛けとなった手帳を処分し、二人だけの契約を交わします。
その後もクラスから孤立し続ける絢辻さんを強力にサポートする純一でしたが、創設祭の運営方法で絢辻さんと意見の対立をしてしまいます。
そして、次の日別人のようになった様子でクラスメイトと話しをする絢辻さんの姿を見て驚きます。
気になった純一は、理由を本人に尋ねますが「あなたの知っているあの子はもう居なくなった」と絢辻さんが言い出し、混乱してしまうのでした。

「転」とは物語の核となる部分で、所謂「ヤマ」です。
物語の中で最も盛り上がりを見せ大きな転機が起こる部分であり、読者の想像を超える展開をすることで関心や興味を引くとても重要な部分です。
この「プライド」においては、表側と裏側以外の「もう一つの絢辻さん」の存在が終盤に登場することが最大のヤマ場となります。
勿論、初見の管理人は本当に驚きました・・・これほど次回が気になるアニメは人生初めてでした・・・。
それにしても絢辻詞編は驚きの連続で先が全く読めない展開に脳が付いて行くのが必死でした!w

初見ではどうしても絢辻さんの変化に目が行ってしまいますが、何度も見ていると絢辻さんの変化の裏に純一の成長が上手く描かれていることに気付きます。
第一章では割とヘタレで微妙に変態紳士的な行動をちょいちょい絢辻さんにも仕掛けますが、それが徐々に他の章と違い気付けば絢辻さんが純一に相談したり、逆に純一が絢辻さんをリードする場面が徐々に描かれています。
その度合いがとても絶妙なので初見は気付かずに最終章で「あれ?純一ってこんなに漢だっけ?」と思ってしまいます。w
なんか製作側にしてやられた・・・って何回か見ている時に思いました。

個人的には、アマガミSSの最終章である絢辻詞編が作画においては一番安定しているように思います。
特に第二章は本当に全編を通して綺麗だと思います。
しかしながらこの第三章は、かなり作画が不安定ですね~絢辻さんのアップなどは特に問題がないのですがカメラを引いた状態の作画で、特に人物描写がとても不安定です・・・確かにEDのクレジットを見ても海外の外注割合が多いような気がします。
この作画の不安定な部分は、BD版でも殆ど修正が入っていないのが残念です。

BD版では、下巻に収録されている第三章ですが、この下巻のオーディオコメンタリーから橘純一役の前野さんが上巻の二人に加わります。
上巻から相変わらず話題がアマガミSS以外のことに脱線する名塚さんの会話に合わせつつ、軌道修正を何度も試みる前野さんとのやり取りがとても印象的で面白かったですよ!w
しかしながら前野さんは、根っからの役者さんなのですね~コメントを聞いていると彼の役者魂と言うか役者としての想いがとても強く伝わってきます。

いよいよ、次回は絢辻詞編の最終章「ヤクソク」の復習です!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アマガミスト閲覧者数
プロフィール

えぴおん

Author:えぴおん
ブログにようこそ!管理人のえぴおんと申します。ブログタイトルのとおりアマガミ「絢辻詞」に関する話題がメインですがアマガミ全般についても語っていますので、アマガミ好きの方よろしくお願いします。また、相互リンク等も随時募集していますのでアマガミストの皆様よろしくお願いします。

メール:
kurotsujiblog@yahoo.co.jp
Twitter:@kurotsujiBlog

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
18294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
5933位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
輝日東高校フリー伝言板

無料アクセス解析
絢辻さんの誕生日まで
アマガミ応援バナー
アマガミ関係リンク
ブロともリンク【随時募集中!】
★アニメ動画まとめブログ(ヒッキーさん)
★ミフィスの独り言(ミフィスさん)
★ちょっとあんた、夜は口笛吹いちゃだめだって何度も言ってるじゃない!(ama☆gai☆garさん)
★かめさんを守る会 活動報告書(橘ユキさん)
★どうかな。(nawoさん)
★雪の子守歌(ニケさん)
★ふかふかlovescene(みきたさん)
★山おろし日記 ~赤アマガミ 青アマガミ 黄アマガミ~(山おろしさん)
★とある紳士の魔法日記(らーでぃかるさん)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。