FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一度、アマガミSS1期を観る!其の21

 祝!アマガミSS+plus、最速であるTBSでは放送に向けて、既にカウントダウン状態となっていますね!!
 しかしながら当ブログの管理人は地方在住の為、BS-TBSでの視聴となり2月からのスタートとなります。
 とりあえずは、絢辻さんに習い引き続きアマガミSS1期の復習を行い、目標としては今月いっぱいまでには完了したいと思っています・・・他のヒロインでは画像を貼っていましたが絢辻詞編では、テキストメインとなりますので、ご了承ください。
 なお、教材はテレビ放送版ではなくBD版を使用します。
 
 今回は、アマガミSS第21話 絢辻詞編 第1章「ハッケン」を復習します!


 いよいよ、最後のヒロインである絢辻詞編です。
 アマガミSS+plusの放送も最速局では、いよいよ明日の深夜となりましたね~。
 そもそもゲーム原作のアニメと言うのは、ゲームの販売促進が最大の目的であり、作品によっては1クールや2クールにする為に無理な設定や展開等のストーリー改変を行い失敗する事例がどちらかと言えば多く、アニメ自体の人気が出て二期が製作されるのはなかなか珍しいのではないでしょうか。
 しかしながらアマガミSSや最近ではシュタゲ・ましろ色のように丁寧に作品を作り込めば販売促進用アニメの枠だけに留まらず面白いアニメが誕生し、それが結果的にゲームの販売促進に繋がるのではないかと思います。
 確かにアマガミに関しては二期製作に伴い賛否もあるようですが、全員が全員同じ意見を持つことは決死してないのですから当ブログは細かいこと抜きにしてアマガミSS+plusを手放しの全力で楽しみたいと思っています。

 まずは、第一章のストーリーからご紹介。
 タイトルを見て直ぐに分かると思いますが、他のヒロインのストーリーではクラス委員長として優等生の仮面を被り続けた絢辻詞の正体が遂に明かされます。
 物語の舞台は、一年前の創設祭から始まります。
 一年前の失恋からなかなか立ち直ることが出来ない純一は、親友の梅原が励ますもののやはり、その傷は深いようで結局創設祭に参加出来ずに帰ってしまいます。
 一方、絢辻さんは創設祭実行員の一人として参加しているものの何か思いがある様子です。
 それぞれの思いが交錯する中、創設祭は終了したのでした・・・。
 二年生になった純一、また、創設祭の季節が近づいてきました。
 そんなある日、ホームルームで創設祭の実行委員を決めることになりました。
 高橋先生が立候補者を募るものの立候補者は誰もいません・・・その時、クラス委員長である絢辻さんが立候補します。
 しかし、高橋先生はクラス委員長と掛け持ちになる絢辻さんのことを心配して、手伝いをする人を再び募集し、そこで純一が突然立候補するのでした。
 そんな純一の行動に周りはとても驚いた反応を見せます。
 実行員の活動が始まり、純一は絢辻さんの仕事振りに対して関心の毎日でした。
 ある日、純一が実行員の仕事を終えて教室に戻ると、手帳が落ちているのを発見します。
 持ち主を確認する為に何気なく手帳を広げる純一・・・そこに水着姿でとても慌てた様子の絢辻さんが教室に入ってきます。
 とても慌てた様子の絢辻さんは、純一に手帳の中身を見たのかと確認をします。
 純一は、名前を確認する為にスケジュールとメモ欄を少し見たと告げます・・・その瞬間、絢辻さんは突然純一のネクタイを引張って、自分の方に引き寄せて小声で『見ちゃったんだ・・・』と呟くのでした。

 以上がアマガミSS第21話 絢辻詞編 第1章「ハッケン」のあらすじになります。
 今回、この絢辻詞編だけテキストだけで書こうと思ったのは、ずばり脳内に内容がアーカイブされているからです!!っと言うと大袈裟になりますがそれくらい絢辻詞編は見ています。w
 なので絢辻詞編では、ストーリーを追っていくと言うよりもダラダラと絢辻詞編のことを書きながら、ただひたすらに賞賛しようと思っています!w
 BDレコーダーを持っていなかったにも関わらずより美しい映像の絢辻さんを求めてBD版を購入したり、そのBD版を見る為にBDレコーダーを購入した位、絢辻さんにどっぷりとハマッてしまった訳です。w
 しかしながらその反動が他にヒロインに出たのか・・・他のヒロインによっては数回して見ていないヒロインのストーリーもあり、記憶が若干あやふやな部分もあったので、他のヒロインについてはスクリンショットを交えながら本当に復習の意味で書いていました。
 今更ですがアマガミSSは、オムニバス形式の四話構成となっています・・・所謂、起承転結と言うやつです・・・ここが絢辻ブログと言うこともあるかも知れませんが、アマガミSSのストーリーの中でこの絢辻詞編が最もベタと言ってもいい位、起承転結でストーリー展開がされたのではないかと思います。
 そして今回の第一章は、起承転結の「起」の部分に当たります。
 「起」とは、 物語の導入部で「どんな登場人物がいるか」、「登場人物同士の関係はどんなものか」等、これから物語を見ていく上で必要な知識を紹介する導入部分です。
 今まで他のヒロインでは、ほぼ完全に隠されていた絢辻さんの裏側が徐々に明かされていき終盤の終盤で、一気に豹変すると言うとても見事な演出だと思いました。
 オーディオコメンタリーの監督の話でも絢辻さんの裏側のことは製作スタッフにも極力ギリギリまで秘密になっていたようで、当然、初見で見ていた管理人も全く知らない状況でこの第一章を見ました。
 その効果があったのか本当にラストのシーンは緊迫していて、あまりの予想外の展開に一瞬意味が分からなくなったと言うのが本当にところです。w
 それと同時に初めて何で絢辻さんが最後だったのかが理解できた瞬間でもありました。
 本当にアマガミSSのヒロインの放送順って物語を盛り上げる上でとても重要だなと思いました。
 もともと、黒髪ロング&前髪パッツン属性の管理人ですが、パッケージヒロインにありがちなフォーマットを完全に踏襲しつつも二重人格ではなく、あえて裏側と言う前代未聞の設定に一気にファンとなってしまいました。
 これは、絢辻さんの設定と同時に声優の名塚佳織さんの演技力があってこそ、絢辻詞が存在したのだと思います。
 最後にEDテーマ「嘆きの天使」について・・・名塚さんの歌唱力についての話は、ゲームのEDテーマ「ずっと、このままで・・・」の時も賛否があったようですが、これはキャラソンをどう定義するのかによって人それぞれ全く判断と言うか感想が違ってくることだと思いますので、いろいろと議論しても不毛な事だと思っています。
 ちなみに管理人のアニソンに対しての定義は「如何にそのキャラが活きているか」その一点です。
 歌の上手いプロのアーティストはいくらでもいると思います、それをあえて何故声優さんが歌ってキャラソンとして発売するのか・・・そのことを考えると管理人はこの答えしかありません。
 よって、嘆きの天使はありだと思っています・・・と同時に見事に絢辻詞と言う人物が表現されている曲だと思います。
 クリスマスソング的な見方からすると少々歌詞が切ない・・・切な過ぎる部分はあると思いますが管理人は季節に全く関係ない聴いています!w
 一番の歌詞もとても素晴らしいのですが、特に二番の歌詞が絢辻さんの内面を切なくとても上手く表現されていて管理人はとても好きです。

 アマガミSS+plusでは、第一話のタイトルである「ユウワク」も発表され、番組宣伝のPVからもいろいろと妄想が膨らんでいきます。
 しかぁ~~し、BS-TBSからのスタートになる管理人はまだまだ時間も余裕もありますので、このやきもきとした状況を楽しんで行きたいと思います。
 ネタばれしないように情報を上手く一ヶ月ほどかわしていけるのか・・・多少、不安もありますが頑張って回避したいと思います!!w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アマガミスト閲覧者数
プロフィール

えぴおん

Author:えぴおん
ブログにようこそ!管理人のえぴおんと申します。ブログタイトルのとおりアマガミ「絢辻詞」に関する話題がメインですがアマガミ全般についても語っていますので、アマガミ好きの方よろしくお願いします。また、相互リンク等も随時募集していますのでアマガミストの皆様よろしくお願いします。

メール:
kurotsujiblog@yahoo.co.jp
Twitter:@kurotsujiBlog

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
18294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
5933位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
輝日東高校フリー伝言板

無料アクセス解析
絢辻さんの誕生日まで
アマガミ応援バナー
アマガミ関係リンク
ブロともリンク【随時募集中!】
★アニメ動画まとめブログ(ヒッキーさん)
★ミフィスの独り言(ミフィスさん)
★ちょっとあんた、夜は口笛吹いちゃだめだって何度も言ってるじゃない!(ama☆gai☆garさん)
★かめさんを守る会 活動報告書(橘ユキさん)
★どうかな。(nawoさん)
★雪の子守歌(ニケさん)
★ふかふかlovescene(みきたさん)
★山おろし日記 ~赤アマガミ 青アマガミ 黄アマガミ~(山おろしさん)
★とある紳士の魔法日記(らーでぃかるさん)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。